退職とかリストラとか…コロナウイルスとか…

おはこんばんにちは(*^^*)

ルーナと申します。

皆さん本日はいかがお過ごしでしょうか?

 

最近はコロナウイルスによる失業者が増えるといったニュースが多いので、その話題に触れてみたいと思います。

と、いっても専門的な知識もないので特にこれといってためになる話ではないのですが、私が退職したときのことでも書こうかなと。

この先リストラ、派遣切りをされる方々が増えてくると思いますが、私が仕事をやめたあとに待っていたのは、「孤独」と「死への思い」でした。

 

仕事をやめると突然社会との関係・つながりがなくなります。一人暮らしをしていましたが最初は、会社辞めたんだなっと鈍く感じるくらいでした。

しかし、2日3日と経ってくるとだんだんと寂しさがやってきます。そして続いて気づくと誰とも話していない…

これから先どうしよう(汗)という思いがやってきます。

それからしっかりと意識が戻ったかのように、「社会に必要とされてない」とか「お金がない」とか考えるようになりました。

 

私が書きたいのは、ハローワークに行けとか市役所に相談しろということではなく(もちろんそれはとても大切ですが、みなさん当たり前にわかっていると思うので)人とのつながりだけは絶やさないようにしてほしいということです。

「人とのつながり」というのは、何でもいいんです。

・コンビニやスーパーで店員さんとコミュニケーションを取る

ツイッターやインスタグラムなどSNSを使う

・友人や家族と通話やボイスチャットでゲームをする

・文通をしてみる

などなど…

とにかく人との関わり、つながりを絶やさないで生活してください。

そうすれば、社会からの「孤独」や「死を考える」という時間は少しでも減っていくと思います。

 

お金がないから自殺するという人もきっと増えてきます。でも、死ぬ必要はないんです。人とのつながりを絶たない限りいつかきっと光が見えてくると思っています。

少なくとも私は、つながりで命を救われた面があります(*^^*)

もしものときに、そういえばどっかでみたブログにこんなことが書いてあったなと思い出して、少しだけでも人との関わりを持ってみてください。

 

                                    ルーナ